北の最果てから

欲しいものの話【三脚】

昨日に引き続き、ブログの更新。

このまま日課にしていきたいです。

 

早速昨日のブログでお話しした「欲しいもの」の話。

私は広く浅く趣味を持っているタイプの人間で、

その時その時で熱くなるものが変わるんですが、

今最も熱いのがカメラです。

 

今年の春に一眼レフからミラーレスに移行したことで、

カメラを持ち出す機会が増え、物欲が止まらない状況です。

その中でも今最も欲しいのが「三脚」。

 

現在所有している三脚 

TAMRAC ZIP SHOT MINI 

 

現在所有しているのが、

携帯性抜群のTAMRACの「ZIPSHOT MINI」という三脚です。

 

f:id:hanazoryo:20190106104414j:plain

 

f:id:hanazoryo:20190106104355j:plain

 

携帯性に優れ、趣味である登山や旅行に持ち歩くのに非常に重宝しています。

 

f:id:hanazoryo:20190106104337j:plain

 

f:id:hanazoryo:20190106104318j:plain

 

ですが、三脚としての機能は非常に簡易的で

本格的に撮影するのには、少々心許ないなと感じていました。

 

「欲しい三脚」を考える

気軽に持ち運びのできる携帯性

 

本格的に使うとなると、まず必要になってくるのは、剛性や安定感。

 

ですが携帯性を損なってしまうと、結局持ち出すことが少なくなってしまうので

(一眼レフからミラーレスに移行した理由がまさにそれでした。)、

第一優先は「携帯性」

これはどうしても外せない要素でした。

 

アルカスイス互換

 

それと、カメラを肩がけした際にレンズが下向きになるよう

カメラには常にPeak designのスタンダードプレートをつけているのですが、

このプレートがアルカスイスのクイックシュー規格に対応しているので、

三脚のクイックシュー規格が「アルカスイス互換であること」

 

この2つを条件にここ1ヶ月くらい調べまくっていたわけです。

 

三脚探しの旅

 

三脚は本当にピンキリで、1万円以下で買えるものから、

6〜7万円するものまであり、正直何が何だかわからなくなっていました。

 

あと、雲台のクイックシューの規格ってあんまり掲載してないんですね・・・

これを調べるのが一番大変だったと思います。

 

第1候補:K&F concept TM2324

 

本格的な海外メーカーや、

中国メーカーにアルカスイス互換が多いことがわかり、

最初はコストパフォーマンスがいいということで、

K&F conceptのTM2324がいいかなと考えていたのですが、

 

自由雲台はネジを緩めた時にガクッと動いてしまい、

画角が決めづらいイメージがあったので見送り。

 

このイメージのせいで、自由雲台が選択肢から消え、

かなり選択肢が狭まってしまいました・・・ 

 

第2候補:Velbon ULTREKシリーズ

 

そして次に候補に上がったのがVelbonのULTREKシリーズ。

 

収納サイズが30cm以下で、

エレベーターを使えば150cmくらい高さを確保できるということで、

かなり魅力的なモデル。

 

しかしこれも自由雲台・・。(その後、レバー式雲台があることも知りました。)

 

第3候補:Sony VCT-P300

 

そんな中見つけたのがSonyのVCT-P300というモデル。

 

これは前述のULTREKシリーズのOEM製品?で脚はULTREKシリーズと同じ仕様で、

雲台はSonyオリジナルのレバー式雲台(詳細は不明です。)、

まさに自分の描いていた商品だ!と感じ、購入を決意。

 

それからしばらく「Sony VCT-P300」で検索を続けていたのですが、

とにかくレビューが少ない!

 

展示会での商品レビューはあるのですが、実際に使っている人の情報が少なく、

不安は募るばかり。

 

様々な検索ワードを駆使し調べていくうちに

ULTREKシリーズはクランプが交換できないような記事を目にし、

 

「もしかしてVCT-P300もクランプ交換できないのでは・・?」

 

また頭を悩ませる日々。

 

できなかったらできなかったで、

そのクイックシューを使うことも考えたのですが、

やはり、Peak designのプレートは外せないという結論に。

 

そして、一旦リセットし、調べていくうちに、

不安要素であったそのガクッとなるスピードを調整できる

フリクション機能」というものが存在していることを知り、

自由雲台が選択肢に戻ってきたわけです。 

 

最終的に購入したもの

 

評判のいい中国メーカーSIRUIのK-10Xという雲台と 

やはりVelbonのULTREKシリーズを使いたいという思いから、

UT-50というUT-53Qの脚のみのモデルを購入しました。

 

昨日注文したので、届くまで2、3日かかりますが、非常に楽しみです。

 

後悔・・・

 

ですが、購入してからmanfrrotoのbefree アドバンスが

アルカスイス互換に対応していることを知り、

フリクション機能も搭載、収納時のサイズは40cmと大きいものの、

スペックは全体的に上で、今回購入したものと金額もそこまで変わらないので、

そっちにしとけばよかったと後悔・・

 

manfrottoは私の中で、無難な選択というイメージがあって

なんだか避けていたんですよね・・

アルカスイス互換でもないし・・

 

でもアルカスイス互換プレートが使えると知ってから急に後悔。

アドバンスのデザインもまたかっこいいんだよなあ。

 

ですがK-10XとUT-50の組み合わせが私の理想の三脚像であることを信じ、

到着を待ちます。